団員募集しています!

小金井三小メッツでは、随時団員を募集しています。入部はいつでも大歓迎です。
特に1〜3年生のDチーム、4年生のCチームは大募集中です。
野球や運動が好きな小学生の男女は、ぜひ1度見学に来てください!
小金井第三小学校の生徒が多いですが、近隣の小学校、私立の小学校の子も入部しています。
いつでも見学、体験入部できますので、お気軽に下記までご連絡ください。

<お問合せフォームはこちら

活動内容

■活動日 原則として土・日・祝日(但しCチームは第3・5土曜、Dチームは第2・4土曜日は休み)年末年始、夏休みに連休があります。
■活動時間通常8:30〜12:30(冬季は〜12:00)試合や練習が午後に入ることもあります。
■練習場所小金井第三小学校の校庭(近隣のグランドを借りることもあります。)

見学・体験はいつでも受け付けています

ちょっとでも野球に興味があったら、ぜひ一度体験してみませんか?もちろん、体験・見学をするだけで、あとから入部しなくても全然問題ありません。

体験参加は、体験会やTボール大会の日以外でもOKです! 「1ヵ月体験」も実施しておりますので、是非ご参加ください!ただし公式試合の前などで参加できない場合があるため、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。また、お父さんお母さんのコーチ体験も大歓迎です。子供達と一緒に親子で野球を楽しんじゃいましょう!

<お申込み・質問はお問合せフォームからどうぞ>

・水筒にお茶かお水を入れてお持ちください
・道具をもたず来ていただいて結構です
(もしグローブやバットをお持ちでしたら持参ください)
・野球経験があるかないかは、全く気にしなくていいです
・男の子でも女の子も大歓迎です
・チームメンバーは小学1年生〜6年生が対象ですが、未就学のお子さんでも見学・体験できます

体験会も開催しています
三小の校庭で、スタンドティーを使った簡単なゲーム形式の野球体験会を月に1回ほど開催しています!既存のメンバーと楽しく対戦ができ、毎回とても盛り上がります。
体験会の日程は、Facebookの活動予定にてご確認いただけます。もしくはお問合せフォームよりご相談ください!

指導者も募集しています

チーム運営、監督、コーチは選手の親、元選手の親がボランティアで行っています。
お子さんのそばでメッツの選手達を指導してくれるコーチも合わせて募集しています。
通常、少年野球のコーチを出来るのは我が子が小学生の今しかありませんよ。
子供が好きな方でしたら野球の経験は問いません。宜しければ、ぜひ親子で入部してください!

入部する時に揃えるもの・部費について

最初は帽子、練習着、グローブ、バット、ヘルメット、靴などを用意していただいていますが、お下がりの物を使っているお子さんもたくさんいます。ご兄弟がいらっしゃらなくてもお下がりをお渡しできますので、お気軽にお声掛けください。特にグローブやバットなどについては監督やコーチに相談してからの購入をお勧めします。また割引価格で購入できるスポーツ用品店などもご紹介しています。

部費につきましては以下の通りになります。

■入会金・・・・・無し
■団費・・・・・・・1500円/月(臨時措置で+500円の時もあり)
■学年費・・・・・目安として2000円/3ヶ月
■その他・・・・・お花見、納会等のイベント時には、お弁当代等の実費を徴収します。

連絡について

常時、新入部員の募集を行っています。見学・体験入部は随時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。以下に募集用フォームを用意しました。ご不明点などお気軽にご相談ください。

小金井三小メッツ部員募集お問合せフォーム

Q&A

入団を考えている保護者の方からよく質問されるお悩みをまとめてみました!実際にすでに参加しているご家庭からも「こんなこと心配だった!」の声が多数寄せられています。ぜひご一読ください。

「通常の練習時間はどのくらい?」
1〜4年生のCDチームについては、基本的に土曜日、日曜日、祝日の8:30〜12:30としています。(大会前、試合などは変更の可能性があります)
※Dチーム(1〜3年生)は第二・四土曜日、Cチーム(4年生)は第三・第五土曜日がお休みになります。
大切な週末を野球オンリーでなく、勉強や家族で過ごす時間も大切にしてください。

「練習時に送迎は必要ですか?」
三小のグラウンドで練習する場合は、送迎不要です。他のグラウンドを利用する場合や大会参加時なども、基本的には三小に集合してから、参加されるコーチの車、もしくは保護者の自転車で目的地へ向かうので、送迎は必須ではありません。Cチーム(4年生)になってから、コーチと共に自身の自転車での移動を開始します。

「母親の当番はありますか?」
月に1回程度、見守りのための当番をお願いしています。朝10:00ごろからグラウンドに来て、体調が悪くなった子や怪我の子の対応、雨天時の予定変更の連絡などが主な仕事です。
予定を前月に確認し、可能な日にお願いしています。急な用事もみんなで助け合っていますよ!
小さいお子さんがいるご家庭や土日お仕事のご家庭など、ご事情に応じた対応が可能ですので、各チームにてご相談ください。

「子供のお弁当作りはある?」
CDチーム(1〜4年生)は午前中のみの練習のため、お弁当は必要ありません。大会やその直前の練習前は必要な場合もありますが、基本的には丸1日中というよりは午前から午後早めの時間にまたがるぐらいです。選手によってはおにぎりやゼリーなどの捕食を持ってくることもあります。

「他の習い事との併用は可能ですか?」「塾のテストのため、お休みしたい」
他のスポーツや習い事と並行して野球を楽しんでいるお子さんはたくさんいます!成長できる大切な学童期ですので、様々なことを経験させてあげてください。学業は第一優先、塾と両立している子も多数おります。子供の将来のためですので遠慮なくおっしゃってください。

「共働きで親があまり参加できない」
メッツはご両親とも働いているご家庭がとても多いです。それぞれのご家庭の事情があることは承知していますので、安心してお子さんをお預けください。お休みが取れたり、お時間があるときには子供の勇姿を是非見に来てあげてください!試合の時などは、各チームの中でビデオや写真の撮影も行い、保護者の皆さんに共有されることが大半ですし、監督からの振り返りコメントなどもあり、様子がお解りいただけます。

「下の子供の面倒をみなくてはいけない」
チームによって、乳児のいるご家庭のお当番免除もしております。遠慮なくご相談ください。
お子さんの練習や試合の様子は、是非下のお子さんと一緒に見に来てください!他のご家族の弟妹もたくさん見に来ているので、一緒に遊んだり、順番に見守りながら練習や試合の様子を見ることができています。

「お父さんの参加はどんな感じ?」
メッツではお父さんコーチの参加がとても多いです。そして大歓迎です。参加しているお父さんの中には野球未経験者の方もいらっしゃいますが、子供達と一緒に野球を楽しんでいます。お父さん自身の運動のため、日頃のストレス発散、パパ友づくりのため、そして子供のために楽しんでいます。基本的な指導は監督や専門コーチが行いますので、お仕事に無理のないときにご家族で参加いただき盛り上げていただければと思います。

「夏休みなど旅行でお休みすることは可能ですか?」
もちろん可能です。団として決まった休みもありますが、それ以外にもご家族の予定にあわせてお申し出ください。休み中に試合や大会などの開催がある場合は、なるべく早めにアナウンスするようにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ズバリ監督へ質問!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2021年度、低学年(1〜3年生)のDチームを率いている瀧澤監督に、実際の練習のようすやチームに対する思いなどを聞いてみました!

こんなチーム作りしてます!
低学年チームの活動方針は、「野球を通じて心身ともに成長する」、そして「野球を楽しく学ぶ」です。
主役は子供たちであり、指導者はサポート役です。野球を好きになってもらうことから始め、全ての子供たちの成長の芽が出るまで一緒に伴走していきます。

通常練習のタイムスケジュールはどんな感じですか?
8:30 集合
8:30〜9:00 準備運動
9:00〜9:30 キャッチボール
<休憩>
9:40〜10:20 守備練習
<休憩>
10:40〜11:30 打撃練習
<休憩>
11:40〜12:10 走塁練習
12:10〜12:20 整理体操
12:20〜12:30 片付け
12:30 解散

低学年の親ですが、子どもが練習についていけるか心配です(低学年への配慮について教えて下さい)
低学年の体力に合わせた練習メニューを取り入れています。野球はチームスポーツですが、練習内容は子供一人ひとりの特性を見極めながらその選手の成長スピードに合わせた練習メニューを取り入れているのでご安心ください。うちの子は、体力がない、集中力がない、習い事を始めても長続きしない、野球に興味はあるけどなかなか踏み込めない等、ご不安もあるかと思いますが、先ずは気軽に見学・体験しに来てみてはいかがでしょうか?

inserted by FC2 system inserted by FC2 system